2022-01-01から1年間の記事一覧

迷走神経反射

耳の調子が悪いので耳鼻科に行ってきました。 耳鼻科は痛くて大嫌いだけど、不快感が強くなると自分から連れて行ってと言ってきます。 診察してもらったら 「耳垢凄いな」 だって 怖がって自分で耳掃除しないし、私もたま〜にしかしてあげないので沢山溜まっ…

新しい先生

主治医が異動してしまってから初めての受診日でした。 新しい先生とご挨拶✨ 膨大な記入のあるカルテを見ながら現状の確認をしてくれました。 起立性調節障害は酷くなさそうなので、生活リズムを把握する為に記入してねと紙を渡されました。 少しずつ早寝早起…

教育センターへ

特別支援教室に正式に入級する為の面談をしに教育センターへ行ってきました。 教育委員会の人なのかな?? 着いたらさっそく書類の記入。 その間、娘と指導員の方は自己紹介カードと言う物を書いていました。 入級出来るか決まるまでの流れを聞いてこの日は…

仮入級

やっと特別支援教室に行けました! 初日は個別指導でした。 すっかり不登校な娘は終わったら教室に行かないで帰る宣言 遅刻の時は職員室に連れて行くルールなので、対応してくれた先生に説明して、担任の先生を捕まえて説明して、支援教室の先生にも説明して…

続・不登校

テストが終わりました。 休んでも良いけどテストは出席すると約束していたので、3日間がんばって登校しました。 いや、起きれるんかいと私はビックリ笑 テストが終わったので明日はどうする?と聞いたら「行くわけないじゃん」だって! 部活が再開するまで…

不登校

テストが近づいて来ました。 今回は補習があったりで部活が1ヶ月ほど無しになってしまいました。 部活の為だけに学校に行っていた娘は「登校しません」宣言 なんで部室を補習会場にしちゃうの〜 完全に不登校になったところで面談の日がやってきました。 担…

特別支援教室

体験と面談をしてきました! 休んだらどうしようと思ってたけど朝から登校した娘。 放課後の体験だったので、部活の途中で呼び出されるのを嫌がっていましたが、終わったら部活に戻れば良いじゃんと言ったら行く気になりました 親子で相談室に行き、支援級は…

異動

1ヶ月半ぶり?で受診して来ました。 この日は最初に心理相談でした。 娘からはとにかく学校がうるさくて嫌だと話してました。 家で聞いた時は授業中は「まだ良い」と言っていたけど、心理士さんから 「休憩時間のうるささが100%だとしたら授業中は何%?…

面談の日

担任とスクールカウンセラーとコーディネーターの3人の先生方と面談してきました。 事前に娘と話し合った事をまとめて紙に書いて持って行ったので、その紙を見ながら話を進めてくれました。 まずは聴覚過敏について。 思っていたよりも辛くて、学校に行きた…

娘と話し合い

学校との面談の日が迫ってきたので娘と話し合いをしました。 ・困っている事は何か ・勉強についてどう思っているのか ・部活についてはどうか ・学校に通いたくなったのか 勉強が一番のストレスだと思っていたのですが、どうやら聴覚過敏が一番辛いようです…

二学期

二学期が始まって、毎日登校しています! 夏休みはグダグダだったのにすごーい✨ 夏休みの宿題は絶対に間に合わないので諦めて、最終日は好きな事をして過ごしました。 もう諦めて遊ぼうと伝えた時の、キラキラな目で笑った顔が忘れられません 自転車で出かけ…

カウントダウン

夏休みも終わりが見えてきました。 宿題、終わるかな・・・?最近は不眠が激しくなってきています。 勉強したら眠くなるんじゃないかと思ってやらせてみたら、ますます眠れなくなっちゃいました 眠れないのに、布団から出るな!は辛いので漫画を読んだり絵を…

受診日

久しぶりの小児科受診です。 体調が安定してたら通院終わりって言われてたけど、悪化してるので引き続き通う事になりました 暑くて悪化するかな?って思ってたけど、精神面で悪化してる感じです。とにかく学校に行きたくない! テストの結果が悪かったのが心…

三者面談

三者面談のはずが娘は欠席 二者面談をしてきました 最近は体調がとても悪いのでそうなるかなと思ってたけどね。 踏み込んだ話をしたかったから、ちょうど良かったです笑なるべく私は話さないで先生から聞き出そうと思ってたのに、ずーーーーっと1人で喋っち…

夏休み

終業式も学校に行けず 夏休みになりましたー!! 通知表も荷物も置いたまま。 ちっとも担任の先生から連絡が無いので、アプリから休む連絡をする時に三者面談の日時を聞きたいから電話しますと伝えてみました。返事はアプリからきました。 いや、個別にメッ…

保護者会

保護者会がありました。 不登校の生徒が全国的に増えていて、学校としてもしっかりフォローしますとの事。 けっこう欠席してるけど、担任の先生から一度も電話かかってきてないのですが・・・?基本的には休んだ人は、自分から教科の先生に課題の確認をする…

無断欠席

仕事中に学校から電話がありました。『まだ登校してません』 家に電話したらちゃんと居ました 登校の準備中に具合が悪くなって行けなくなったらしい。 アプリで学校に連絡しようとしたけど、締切の時間を過ぎてしまい送れなかったので諦めた・・・ って、お…

耳鼻科へ

たまに耳が聞こえにくかったり、ガサガサ?ポンポン?音がすると言うので耳鼻科へ行って来ました。 起立性調節障害の影響なのか、耳掃除が下手すぎるのか、別の原因か・・・耳鼻科は大嫌いなので行かない!!って言うと思ってたけど、かなり不快だったようで…

欠席

また遅刻&欠席の日が出てきました 私の仕事が休みの日ばっかり起きられないと言うから狙ってんのかな 雨のせいと、テスト前で部活も無いし勉強しろってうるさいからストレスなのかもしれません。勉強は嫌そうだけど、綺麗にノートをとってたり集中出来る時…

八方塞がり

久しぶりに八方塞がりな感じになりました も〜どうしたらいいのー!?きっかけはオンラインの中学で、一人だけPCの設定がうまく出来なかった事でした。 音が出るアプリだったんだけど、何故か音が大きくて。 設定がうまく出来ないけど、アプリの音がうるさい…

受診日

GWも終わって落ち着いた頃に様子を聞かせてくださいと言われていたので、受診して来ました! 小児科では中学どう?とか部活は??とか、もう友達に会いに行ってるみたいな楽しい時間でした笑心理相談の方では、嫌な事があった話をしていて「それでも頑張っ…

日常生活

3月からずっと、卒業式や入学式、新しい通学路だったり部活の体験会だったりでバタバタな日々でしたが。 GWが終わってやっと落ち着いた日常生活になってきました! 1ヶ月以上テンションの高いままだった娘も落ち着いてきました✨ ずーーーーっと歌って踊っ…

授業開始

授業が本格的に始まりました✨ 小学校の復習からやる先生もいれば、さっそく中学の授業の先生もいて。 娘の話を聞いてると、面白い先生ばかりみたいで一安心です。 この先生は絶対に怖い!!って思ってた先生も、話してみたら優しく教えてくれたと喜んでまし…

入学

中学とオンラインの学校、両方とも入学式が終わりました✨中学は朝から起きてハイテンションで登校してます。 入学前に燃え尽きると思ってたけど、未だに燃え尽きず。 毎日、踊りながら生活しています 今までの怠さがなくなって体が軽いのかな?? 親としては…

もうすぐ

入学式が近づいてきました だんだんと様子がおかしくなる娘。 すんごくハイテンションな毎日です! 夏休みが終わる前とか、冬休みが終わる前とか2日前ぐらいからおかしくなってたけど、さすがに進学ともなると緊張が強いみたいです。 入学式の前にダウンし…

久しぶりの受診日

久しぶりの受診日でした。 3月は朝から登校出来た事、出かけると疲れて具合が悪くなるけど元気な時間が増えている事を報告しました。 いつも通り「部活決めてるの?」とか「春休み何するの?」とか楽しく話を聞き出してくれていました。「先生も緊張すると…

卒業

小学校を卒業しました!3月は朝から登校出来て充実していたようです。 忘れずに薬を飲んでいたのが良かったのかな 最初は腹痛と怠さを我慢して登校してたけど、だんだん元気な日が増えていきました。 卒業や入学に向けて前向きな気持ちになっているのも良か…

朝から登校

ついに朝から登校出来ました✨ 「明日は6年生を送る会だし、朝から来てほしいな〜。」 と担任の先生から言われたみたいで、イベント好きとしては気合で登校!! いつもは翌日からまた遅刻に戻ってましたが、今回は大丈夫みたいです。 一週間、朝から登校し続…

ママさん

娘と同じ起立性調節障害のお友達のママさんとバッタリ会いました。 ずーっと話したい!と思ってたので凄く嬉しかったです✨どんな治療をしているかとか、どんな状態かとか、中学はどうするかとか。 ネットにもたくさん情報はあるけど、リアルで話せる当事者が…

心理相談

主治医の診察日に心理相談の予約が取れなかったので、今回は別の日に行きました。 心理相談のみの受診の時も小児科で体調をチェックしてからになるので、まずは小児科外来へ。 名前を呼ばれて診察室に入ったらいつもの先生じゃなくてビックリ! 親子で固まっ…