2021-01-01から1年間の記事一覧

怖い夢

起立性調節障害になってから、よく怖い夢を見て起きて泣いてます。 今朝も泣いててクリスマスプレゼントを見る余裕がなかった これは、ストレスからくるの? 起立性調節障害の症状の1つなの??どんな夢かはあんまり教えてくれないし、思い出したくないだろ…

成績

もうクリスマスですね。 通知表を出したがらなかった娘 全体的に下がっていました。 『サンタさんが来ないかも』 少しはマズイと思ったかな??テストも通知表も出来てないって怒る為の物じゃなくて、何が出来ていて何が出来てないかを知る為の物だよと伝え…

受診日

小児科&心理相談に行ってきました。 話している時はなるほど!と思うのに家に帰ったら忘れちゃう・・・ しっかりと思い出さねば体調的には安定しているみたいで、軽度になってると言われました。 よしよし✨ 先月よりも、話していて前向きさを感じたと言って…

担任の先生

遅刻で学校に送った時、久しぶりに担任の先生と話をしました。起きてるのに登校の準備をダラダラしてたり、サボってる感が強い事。 具合が悪そうに全く見えないけど、具合が悪いと言われると強く言えなくなっちゃう事。 学校でもサボってる感があるみたいで…

眠れない

この1週間ぐらい眠れない日が続いてます。今まで9時に布団に入るのを目標にしつつ、なんだかんだで9:30〜10:00になってました。 その後は30分ぐらいで寝息が聞こえてくる感じです。この1週間ぐらいは眠れなくて何度も起きてきたり、ベッドから落ちてみたり(…

学校に行きたくない

しっかりと確信を持ってしまったようです。学校に行きたくない!勉強が嫌いな娘。 勉強したくない!算数大嫌い!!うーん、困った。 お友達も好きだし担任の先生も好きだし、専科の先生も好きだし。 学校は好きなんです。 勉強が大嫌い勉強をちっともしなか…

仕事について

私は早朝から夕方までのシフト制で働いてます。 今は早朝担当なので、娘の体調が良くて朝早めの時間に学校行けるぞって日は私の仕事が終わるまで待たせてから登校しています。受診した時に少しづつ早い時間に登校出来ると良いですねと話がありました。 そう…

心理相談

大きな病院の児童心理相談室へ行ってきました。 起立性調節障害の原因が精神面なのかも?という事で繋いでもらいました。 主治医とは違う人と話すのが嫌そうでしたが、とっても優しい心理士さんで安心して話せていたと思います。担任の先生に記入してもらっ…

箱庭療法

知人に教えてもらった箱庭療法。 地域のイベントで体験が出来たので何度か参加していました。 お祭りだったり学園祭だったりでザワザワした中でしたが、娘はかなり気に入ってました。起立性調節障害になったりグレーゾーンが発覚したり、お友達とトラブルに…

フリースクール

中学からフリースクールに通えるように申込をしました。現状は遅刻だけど登校出来ているし、学習面も進研ゼミで補っているので申込みしなくても良いかなと迷っていました。 でも、本人が楽しそう!と気に入ったし個別にサポートしてくれるのが良いなと思い決…

参観日

コロナでずっと中止になっていた学校参観が、緊急事態宣言の解除で久しぶりに行われました。朝はなかなか起きられず あと30分だよって言ったら飛び起きて『なんで起こしてくれないの!?』だって。 ずっと起こしてましたからー!!! せっかく起きたけど腹…

運動会

夏休みからずっと不安だった運動会。 保護者への招待状にも『不安。』だけ書いてありました。 休んじゃうかな?遅刻かな? 担任の先生に遅刻の時はどうしたら良いか相談しました。『大丈夫です!ぜひ来て下さい!!』いやいや、体操着に何処で着替えるかとか…

学校がストレス

遅刻で学校に行った時に、 『なんで学校に着くと体が重くなるんだろう?』 と言った娘。 好きな授業だからウキウキしてたのにね 学校がストレスだ・・・。担任の先生と話すと 『学校では問題ないですよ。毎日楽しく過ごしてますよ!』 と言われるけど楽しい…

習い事 パート3

現在はバイオリンと少年団の2つをやっています。バイオリンは週に1度でマンツーマン。 病気への理解がとても深い先生で、起立性調節障害が酷くなりだした頃に始めたけどずっと優しく寄り添ってくれています。 本当はカウンセラーなんじゃないかと思うほど…

1年生

遅刻で学校に行く時に、他学年の子に見られるのが嫌みたいでした。 が!! 1年生の子にばったり会ったら 『〇〇ちゃ〜ん今来たの?エライ♪♪』 って言われました笑1年生のお世話係の時に仲良くなった子みたいで、起立性調節障害の事も理解して応援してくれ…

まーちゃん その2

モーニング娘。'21の佐藤優樹ちゃんの話を書いてすぐですが。 娘も過敏性腸症候群って診断されました 病気がお揃いって喜ぶ娘。(おいおい・・・)腹痛が酷くなってる感じなので受診の時に相談してきました。 そんな気はしてたけど、やっぱり過敏性腸症候群…

まーちゃん

モーニング娘。'21の佐藤優樹ちゃんが卒業するそうですね 娘も私も大ファンなのでショックです・・・。 過敏性腸症候群で活動をするのが難しい事があり、継続するのは困難だと結論を出したそうです。病気は違うけど、体調が安定しなかったり腹痛で苦しんだり…

登校刺激

担任の先生から登校刺激をしてみますと言われてから2週間ぐらいたちました。 逆効果だったな・・・朝一は腹痛で行けないけど、遅刻で頑張って行き続けたので疲れが溜まってます。 良くなっていた顔色もまた悪くなっちゃいました。 腹痛も強くなってるみたい…

皮膚むしり症かも??

かかりつけの小児科へ行きました。 足の指の皮膚をむきまくっています最初は、ササクレをむいて膿んだので近所の皮膚科へ行きました。 薬を塗ったらすぐに治ったけど、しばらくして見たらすっごいむいてました 『また膿んじゃうからやめな』って言ったら一度…

様子のおかしい日曜日 パート2

休まず遅刻で1週間頑張ったせいか、土曜日はグダグダ。 腹痛&頭痛&だるい&きついで死んだ目をしてすごしました。 そして日曜日。またはしゃいでるーーー楽しい方の叫び声が止まらない 喜怒哀楽が激しくて笑ったり怒ったり忙しいです。担任の先生から少しづ…

大丈夫って言わないで

なんだか私の心が不安定で、なんでかなと考えた結果・・・。 『大丈夫』が負担になってました。 学校で大丈夫そうですね〜とか。 病院で大丈夫だね〜とか。 職場で大丈夫だよ〜とか。 私の心を軽くする為に言ってくれてるのもあるし、実際に大丈夫じゃん良く…

様子のおかしい日曜日

明日は学校です。 始業式の前日ほどじゃないけど、テンションおかしいです💦 すんごい、はしゃいでます。 ウロウロ、ピョンピョン🐰 運動会楽しみになってきた!とか。 朝から行けそう!とか。 歩いて登校しちゃおうかな!とか。急に全部頑張らなくて良いのよ〜😅

新学期スタート

毎日学校に送迎する日々から開放されてた夏休み。 本当に楽だったー だいぶ元気になったし、2学期はどうなるかな?とドキドキドキドキ・・・。始業式、欠席ですってそうなるだろうと思ってたよ。 前日の夜のテンションがおかしかったんだもん。 めっちゃ笑…

甘えん坊と怖がり

最近、やたらと抱きついてきます。 歩いてる時も腕を組みたがるし、タッチしよって凄いし。 もともと精神年齢は低いほうだけど、甘え方とかイヤイヤの仕方とかがなんだか幼稚園児みたい 私は触られるのがストレスなのでやめて!って言っちゃうけど、すぐにま…

受診日

月1で大きな病院に通っています。診察室に入ったら、まずはどんな感じで過ごしていたか報告します。 ついつい喋りたくなっちゃうけど、本人から話せるように私は我慢! 言葉が足りないところだけ補足します。 最初は目をそらして喋るの苦手オーラを出してた…

就学相談 パート2

自治体の就学相談窓口が別の名前でもう一つあったので電話してみました。 今回は、本人と勉強がうまくいかない事やトラブルの解決がうまく出来ない事をフォローして欲しい気持ちを確認してからの相談です。出来れば支援教室に入りたいけど・・・。 担任の先…

習い事 パート2

夏休みになって、学校に行かなきゃ!!って焦りが無くなりのんびり過ごしています。 暑いのもあって外にほとんど出なくなり、のんびり過ごして・・・ 体力落ちまくり〜体力が落ちてるのか症状が悪化してるのかわからないけど、夕方の習い事を休みまくりです…

フリースクール説明会

フリースクールのオンライン説明会に参加してみました。 第一印象は私立っぽーい! 公立じゃないから当たり前だけど、説明の仕方や表情もとても明るくわかりやすかったです。 どちらかというと公立校は淡々と重要な事を伝えてくれる印象だけど、聞き手が飽き…

イライラが止まらない

普段9時に寝せるようにしているけど、なんだかんだで9時半とか10時になってしまいます。 早く寝ようとしないし、やっと寝たと思ったら喉が乾いただのトイレだの言って何度も起きてくるのでイライラ宿題しなきゃ→えー 掃除しないの?→やだ 出かける準備終…

就学相談

担任の先生から教えてもらった自治体の相談窓口に電話をしました。まずは、中学に向けて不登校が続くならどうすれば良いのか聞きました。 学校ごとに対応があるようなので、実際に通う中学に相談するように言われました。 3学期ぐらいに管理職の先生に相談…