箱庭療法

知人に教えてもらった箱庭療法
地域のイベントで体験が出来たので何度か参加していました。
お祭りだったり学園祭だったりでザワザワした中でしたが、娘はかなり気に入ってました。

起立性調節障害になったりグレーゾーンが発覚したり、お友達とトラブルになったりで娘も『病んだー😰』って荒れだした頃。
本格的に箱庭療法をやりたい!と思いました。
コロナで砂の消毒が難しいのでなかなか予約が取れなかったのですが、やっと行けました✨

駅から少し離れたアパートがカウンセリングルームです。
スタッフさんは全員女性かな?
親戚の家に遊びに行くような雰囲気でした。
さっそく砂を選んで、自由にスタート。
親子箱庭療法にしたので私も一緒にやりました。

1回目の時は途中でお腹が痛くなってカウンセラーさんとゆっくり話せず😢
2回目の時は完成した後に、親子で見せ合ったり大切な物は何かな?とか話したりしました。

箱庭療法をしたから前向きになった!とかは特に無いけど、何度か通ってるうちに何か変わってくるのかな?
ゆっくり作業をするとかゲーム以外で没頭して遊ぶとか、あんまり無いのでいい時間を過ごせているとは思います。
私の方が癒やされて言葉に出来ない日々のストレスから開放されてるかも😁
また行こうと思います。