2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就学相談

担任の先生から教えてもらった自治体の相談窓口に電話をしました。まずは、中学に向けて不登校が続くならどうすれば良いのか聞きました。 学校ごとに対応があるようなので、実際に通う中学に相談するように言われました。 3学期ぐらいに管理職の先生に相談…

腹痛

朝は割と元気な今日この頃。 元気だしと思って出かけると『お腹痛い・・・』 すぐに疲れて帰宅しちゃいます。 腹痛が収まらなくて夕方の習い事にも行けない。 体力が落ちているのか、起立性調節障害の症状がでているのか。夏休みなのにどこにも行けません😢

個人面談

1学期の個人面談がありました。 遅刻で行くたびに担任と話をしているので『めっちゃ会ってますね笑』だって2学期も体調が良くならずに欠席が多いようなら、学校側は学習の保証をしないと行けないのでその相談をしました。 今は国・算・理・社・英を3時間目…

うまくいかない

先日の児童精神科で、こだわりが強いと言われました。 なるべく否定せずに話を聞くようにして揉める事が減ったなと思ってたけど・・・。 やっぱり難しい!! うまくいかないです人から借りた物を落としたので父親に叱られ、介入しようか迷ったけど、けっきょ…

養護教諭

遅刻で学校に連れて行った後、養護教諭と会ったので少しお話をしました。 修学旅行の際は具合が悪くならないかよく見ていてくれたそうです。 とっても元気に参加出来ていたので、急に不登校になって心配していてくれました。担任に話した内容はしっかりと伝…

習い事

習い事をいくつかやってるけど、土日の午前中に参加しているのが危うくなってきました。 コロナの影響でリモートで活動をしてるので、カメラは切ったままで見学→動けるようになったら参加にしています。 でも、リモートが終わって集まるようになったら欠席に…

誘いの電話

仕事が終わって家に帰ったら、いつもはパジャマなのに着替えて待ち構えてました。 「え?学校行くの?」って聞いたらご機嫌で「行く〜♪」と。どうやら朝から担任の先生が電話をかけてくれて「5〜6時間目は図工だからおいで」って誘ってくれたみたいです。 …

クラスで公表

欠席&遅刻が急に増えて長期戦になりそうなので、クラスで病気について話して良いか担任の先生から電話が来ました。 同じクラスに起立性調節障害の子がいて先に公表していたのだけど、その子が公表する時に一緒に公表するか先生が聞いたら我が子は断っていた…

児童精神科へ

たまにお友達とトラブルがあり、生活面でも心配があったのでスクールカウンセラーの先生と話をしました。 学校側は全く問題ありませんと言うけど、私が困ってるんです!!と訴えて児童精神科へ繋いでもらいました。どうせ無理と自己肯定感が低くて、いろんな…

焦ってきた

ちょっと疲れてるのかなぁから始まり、欠席3〜4日&遅刻2〜3日な1週間です。 行きたい気持ちはあるけど、倦怠感・腹痛・頭痛・吐き気やらなんやら。 週を追うごとに悪化しているようなそんな日々で気になるのが出席日数!! 午前中も起きてウロウロして…

悪化

修学旅行→振替休日に受診→登校日 だったのですが、朝からキツイ休みたいと 疲れが出てきたのかな・・・? とりあえず休ませる。 次の日もキツイ休みたい。 その次の日もキツイ休みたい。 けっきょく、1週間休みました担任の先生からも電話がかかってきて、…

通院

修学旅行が終わって受診する日が来ました。 病気を意識しているからなのか、少し悪化しているのか、怠かったり眠かったり疲れやすかったりしているのを報告。前回、先生と約束した事。 水分をたくさん取る→暑さもあって少し増えた。 寝る前に画面を見ない→1…

修学旅行

とーっても楽しみにしていた修学旅行の日がやってきました。 事前に、飲んでる薬や気をつける事を報告。 お風呂でたまに気分が悪くなることがあったのと、20時半ぐらいには眠くてフラフラしだすので伝えておきました。 たぶん付添の先生方全員で共有してく…

学校に報告 パート2

起立試験の後に遅刻で登校して、そのまま担任の先生に報告をしました。 気を付けることはありますか?と聞かれたけど相変わらず元気だし、長時間立ちっぱなしの時は注意して見てもらうぐらいしか思いつきませんでした。 コロナの影響で朝礼も無いし、そんな…

起立試験

朝一で予約して起立試験をしました。 診察室ではなく、とっても狭くてベッドと空気清浄機だけの部屋に案内されました。 私は、狭すぎるから廊下で待つように言われました最初に10分ぐらいベットで寝て、寝たまま血圧と脈拍の機械をつけて安静時の測定。 そ…

大きな病院🏥

紹介状を貰ったので大きな病院へ! 初診は予約出来ないので、とりあえず朝一で向かいました。 日によっては受付時間の前に行列になっているので気持ちが焦ってしまう。 初診受付は混んでたけど、小児科の人はいなかったようで焦ることなかったな〜担当になっ…

再受診

特に体調不良を感じる事もなく、数カ月が過ぎました。 修学旅行が迫ってたので、薬を持たせた方が良いのか病院に相談しに行きました! ついでに気になっていたサブタイプも調べた方が良いか聞いてみました。『元気そうだけど、サブタイプがわかった方が対処…

学校に報告

具合が悪くなって保健室に行く事がちょこちょこあったので、学校に受診した事を報告しました。先生の反応は、 『あー、知ってます。同じ病気の子を受け持った事あるし、他のクラスだけど今もいますよ。』自分で調べた感じだと、理解されにくいとか怠けてると…

検査結果は・・・

2週間後だったかな? 血液検査の結果を聞きに行きました。 結果は何の問題もなく、『やっぱり起立性調節障害だね。』先生︰薬飲んでどう? 子供︰わかんないです 先生︰ちょっと楽? 子供︰楽・・・かな? 先生︰じゃぁ、一応出しとくね〜って感じで血圧の…

小児科へ行ってみた🏥

ちょっと具合が悪くて、保健室で休憩。 そんな事が1年ぐらい続いてたので小児科へ行ってみました。『起立性調節障害だと思います。』初めて聞く病気。 血圧の調節がうまくいかないらしい。 別の病気の可能性を否定するために血液検査をして、血圧を上げる薬…

はじめまして😺

大きな病院の中の医療に全く関係ない所で働いてます。 学校大好き!超元気!!な我が子が、なんだか体調悪い日が増えてきてついに不登校。 自分の職場に通院する事になるなんて〜たくさんブログを読んで参考にさせてもらっているので、私も書いてみることに…