個人面談

1学期の個人面談がありました。
遅刻で行くたびに担任と話をしているので『めっちゃ会ってますね笑』だって😅

2学期も体調が良くならずに欠席が多いようなら、学校側は学習の保証をしないと行けないのでその相談をしました。
今は国・算・理・社・英を3時間目以降にして、遅刻しても主要科目を受けられるようにしてくれているそうです。
このまま欠席が多いようなら
・家で課題をする
・放課後に登校して補習をする
タブレットを持ち帰って授業の時間にリモートで参加
など管理職の先生方も一緒に検討してくれていました。
リモートで授業を受けれるなんて凄い時代だなぁ✨

私からは、
・通信教育を始めた
・父と祖母がわからない所を教える(私は無理)
・中学に向けてフリースクールを検討中
と伝えました。

フリースクールは、自治体でやっている所を先生から紹介してもらえました。
検索しても見つけられなかった所なので、良かったです。
ただ、体調以外で学校に行けない子向けなので我が子には合わないかも。
学校に行きたい!学校大好き!な子向けのフリースクールが見つけられれば良いのですが。

中学に向けての不安も相談しました。
どんな先生方がいるのかわからないし、どれだけ配慮してもらえるのかもわからない。
入学してすぐに不登校になったら別の小学校から来た子たちがサボりと思うかもしれない。
体調が良くならないなら出席日数も気になるところです。

中学の相談だと小学校側は詳しくわからないので自治体の就学相談を紹介されました。
あと、スクールソーシャルワーカーさんとも話す事になるかも?
なんだか大事になっててドキドキです💦

激務な先生方の仕事を増やしてしまっていて申し訳なさすぎる😱