三者面談

三者面談のはずが娘は欠席😱
二者面談をしてきました💦💦💦
最近は体調がとても悪いのでそうなるかなと思ってたけどね。
踏み込んだ話をしたかったから、ちょうど良かったです笑

なるべく私は話さないで先生から聞き出そうと思ってたのに、ずーーーーっと1人で喋っちゃいました🤣
学校の対応をしっかり聞き出そうと思ってたのに!!

成績は2と3がついてました。
オール1かと思ってたけど、6月までは通えていたのとオンラインの学校からの報告を見て配慮してくれたのかも?です。

小学校の時は学習の保証の話を先生から相談があったけど、中学ではどうか聞いてみました。
コロナの関係でオンラインで参加する事も出来るけど、やはり一方的に聞くだけになってしまって理解して学ぶ状態になるのは難しいと感じているようです。
長期的な不登校にはオンラインの対応はしないみたいです。
登校できるように支援をするスタンスでした。

完全に授業についていけてなくて、マンツーマンじゃないと娘には難しくなっている事。
勉強へのストレスが強すぎる事。
お友達関係でも思い悩んでいる事。
支援級の先生とスクールカウンセラーの先生と話したいと伝えました。
ちょうど担当の先生の手が空いていたので、さっそくお話させていただきました。
教科の先生だけど、支援を考える取りまとめの役をしているコーディネーターだそうです。

コーディネーターとは、今抱えている問題とそのきっかけになった事は何かを話しました。
話がどんどん膨らんで幼稚園から現在までの話を全部しちゃいました。
スクールカウンセラーの先生が夏休み中はいないので、二学期から具体的に話をしてどんな支援をするかを決めていく事になりました。
支援級に入らなかったとしても、担任の先生や各教科の先生に『こんな風に話した方が伝わりますよ』とかアドバイスをしてくれるそうです。

家に帰って娘と話していたら、コーディネーターは部活の顧問だということが発覚😳
ヤバイ・・・いつもお世話になってますとか言えば良かった💦
自分の授業(主要科目)とコーディネーターの仕事と部活の顧問と副担任もやってて・・・
先生、働き過ぎーーー😱😱😱😱😱