就学相談

担任の先生から教えてもらった自治体の相談窓口に電話をしました。

まずは、中学に向けて不登校が続くならどうすれば良いのか聞きました。
学校ごとに対応があるようなので、実際に通う中学に相談するように言われました。
3学期ぐらいに管理職の先生に相談しても良いし、担任の先生が決まったら話をしたいと伝えても良いし、入学してすぐに面談を希望しても良いし。
ん〜、電話をするのは緊張するから入学前の説明会で話してみようかな??
小学校に比べたら中学の方がサポートが少ないかもと言われたので、ちょっと不安です。


自閉症の傾向がある事も相談しました。
今から支援クラスに行くよりも、中学に入ってからサポートが必要か見ていくのが良いとアドバイスをもらいました。
こだわりが強いけど学校では出さないように我慢して負荷がかかっていると思うので、我慢以外の回避の仕方や考え方をサポート出来ると良いですねと言われました。

フリースクールの情報を持っているかも聞きました。
詳しい事はわからないけど、見学に行ってみると良いですよといくつか紹介してくれました。
フリースクールごとに特徴があるので、本人が気に入ったところが良いですよと言ってました。

教育委員会で一律に方針を決めてくれてたら良いのだけど、やっぱり個別の対応だし働く先生方の事情もあるだろうし難しいみたいです。
進学先はもう『ここが良い!』と本人が決めてしまったので、普通に話をしてくれる先生方である事を願うばかり・・・。

相談窓口は電話するの嫌だなぁと思ってたけど、心理士さんかな?とても良く話を聞いて答えてくれました✨
頑張って電話をして良かったです。