クラスで公表

欠席&遅刻が急に増えて長期戦になりそうなので、クラスで病気について話して良いか担任の先生から電話が来ました。
同じクラスに起立性調節障害の子がいて先に公表していたのだけど、その子が公表する時に一緒に公表するか先生が聞いたら我が子は断っていたみたいです。
その時は問題なく学校に行けてたけど今は行けてない。
クラスメートも何で急に休みまくってるのか心配してくれていました。

先生と直接話した方が良いと思って、電話を子どもに代わりました。
数分話して電話を戻してもらったら、公表して良いと言ったのでクラスで話しますと。

公表してからは休んだ子へ届けてくれる連絡カードの内容がちょっと変わりました。
『早く良くなってね』って言葉が書かれなくなって、『ゆっくり過ごしてね』って感じの事が書かれるようになりました。

とても優しい子が多くて、クラスだけでなく学年全体で暖かい雰囲気の学校です✨
進学を控えて、今の恵まれている環境が変わることが少し不安です。