受診日

月1で大きな病院に通っています。

診察室に入ったら、まずはどんな感じで過ごしていたか報告します。
ついつい喋りたくなっちゃうけど、本人から話せるように私は我慢!
言葉が足りないところだけ補足します。
最初は目をそらして喋るの苦手オーラを出してたけど、やっと慣れてきたようで会話が成立してました✨

夏休みなので自分のペースで過ごせているおかげか、体調の良い日が増えた事。
薬は飲み忘れがちな事。
運動系の習い事はやめた事。
寝付きが悪い事。
そんな感じで伝えました。

先生からは薬を飲み忘れても体調が良くなってきたのなら、そろそろ薬をやめても良いかも。
夏休みで体調が良くなったのなら身体的な不調より精神面の不調が影響あったのかも。
二学期が始まっても体調が安定していれば受診の間隔をもっと開けて、薬もやめましょう。
と言ってもらいました。

一通り話したら子どもは外に出て、私と先生だけで話します。
習い事など調節して精神面も体調面も落ち着いてきたけど、勉強が凄くストレスになっている事を相談しました。
そもそもやりたくない。
間違えるのが嫌!
指摘されるのが嫌!
やり直しも嫌!
で、夏休み中も暴れてました💦
中学に向けて支援教室も考えたほうが良いか聞きました。

先生は、精神科の専門ではないけど知能テストの結果と診察で話している感じだと、支援教室は必要ないと思うと言っていました。
中学の対応でどうなるかはわからないけど、自閉症の傾向も凄く強いわけではないので、困った時にその都度相談で大丈夫そうです。

小さい頃からずっと、暴れるなぁ癇癪起こすなぁ上手くいかないなぁと思っていて児童精神科まで行ったけどやっと答えが出た感じです。
解決したわけじゃないけど😅
同じ病院の中の精神科に繋げる事も出来るので何かあったらまた言ってねと言ってもらいました。

本人の成長もあって落ち着いてきてるけど、1年生の時にもっと相談すれば良かったなと思いました。
病院で相談出来るとは思ってなかったし、自治体の相談窓口も積極的に利用しようと思わなかった事を後悔です。
担任の先生達も大丈夫しか言わないし(根に持ってる💦)
子どもとぶつかりまくったし、泣く事もいっぱいあったけど、沢山話し合えて良かったのかな。

もうすぐ二学期!
登校出来ますように。