フリースクール説明会

フリースクールのオンライン説明会に参加してみました。
第一印象は私立っぽーい!
公立じゃないから当たり前だけど、説明の仕方や表情もとても明るくわかりやすかったです。
どちらかというと公立校は淡々と重要な事を伝えてくれる印象だけど、聞き手が飽きずに聞けるように工夫している感じでした。

フリースクールを探すと出来ない事・困っている事を手厚くサポートしてくれる所が多いけど、今回参加した所はやりたい事をサポートしてくれる場所だなと思いました。

フリースクールへの希望は
①中学の出席日数を考慮してもらって受験に備える
②遅れてしまう勉強をサポートしてもらう
③体調不良の不登校から精神面の不登校に変わってしまった時の為の居場所にしたい
の3点です。
先の事はわからないけど、本人が行きたいと思える場所に出会えれば良いなぁ✨

いつか中学でも、通信制定時制やオンラインの一条校ができますように・・・。