娘と話し合い

学校との面談の日が迫ってきたので娘と話し合いをしました。

 

・困っている事は何か

・勉強についてどう思っているのか

・部活についてはどうか

・学校に通いたくなったのか

 

勉強が一番のストレスだと思っていたのですが、どうやら聴覚過敏が一番辛いようです。

クラスがとにかくうるさい。

いつも休み時間は友達を誘って廊下に逃げているみたいです。

一緒に廊下に出てくれる子が休んだらどうする?

別室を用意してもらう事が可能か聞いてみる?

何を先生にお願いするのか、自分で頑張れる事は何か確認していきました。

 

勉強も嫌だし学校も嫌!

部活は最高✨

だから部活なかったら学校行きたくないそうです笑

私も昔そうだったなぁ🤣

 

ついでに親からのお願いも😁

毎日の事(顔を洗うとか薬をのむとか)が習慣に出来ていなくて毎回やったの!?って言わなきゃいけない。

忘れてるのは仕方ないけど、せめて言われたら文句を言わずにやってくれー!!!

とか😅

いつまでに何をやらなきゃいけないのか。

事前に用意する物は直前に言われても用意できないよ!

とかとか😅

 

ちょうど、友達と遠出をする約束をしたのに、詳細を全く理解しないで帰ってきた事があったので、英語で習った5W1Hを理解するのを目標にしました。

 

いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように

 

遊ぶ時だけじゃなくて、先生の話を理解するとか、人に説明する時に何を言えば伝わるのかとか、テスト問題でどこに注目すれば良いのかにも繋がれば良いなと思ったのですがどうでしょう🤔

 

少しずつ、どこをサポートすれば出来る事が増えるのか探していきたいです。