高校、体験授業

通信制で通学も選べる高校の体験授業に行ってきました。

制服で行くの??私服なの??と悩んで制服にしたら、他の参加者の皆さん私服でした😅

 

受付をして、学校紹介の動画が流れてる部屋に案内されて時間まで待機。

時間になったら体験したい授業の部屋に案内してもらいました。

娘は、先生と在校生の方と一緒にアクセサリーを作る授業に参加。

最初は皆、緊張してたけど明るく話してくれる先生と優しい先輩ですぐに楽しくなりました✨

 

体験の後は校内の見学をしてから個別相談へ。

親身に現在の状況やどんな高校生活にしたいか話をきいてくれました。

生徒一人ひとりのやりたい事を実現できるように応援してくれるし、卒業後のアフターフォローも充実していて安心して通わせられそうな雰囲気でした。

 

ちょっと残念だったのは、現在通っているオンラインの中学に対して少し批判的な話をされた事。

どんな学校か知ろうともしないで、リアルな関わりがないと駄目ですよとフリースクールを紹介されました。

自分たちの学校を自信を持って勧められるなら、他の所を批判する必要は無いのにな・・・と気になりました。

たまたま話をした先生の話し方がイマイチだったのか、学校としてそう思っているのかどっちなのだろう?

 

ついつい私の感情で決めようとしてしまいます💦

余計なことは言わずに娘に任せなくては。